ドライバーの一日~大型車その1~

長嶋運送_ドライバ―求人

Contents

ある大型車ドライバーの一日

ドライバーの仕事と一概にいっても、運搬している貨物の種類や運送の方法で様々だと思います。

また運送会社によっても色々ですね。

そこで、当社のドライバーの一日の仕事を追いかけていきたいと思います。

 

ドライバ― K君の一日

① AM6:00 出社

② AM6:20 出庫

③ AM8:00 山武市T工業様へ到着、積み込み開始

④ AM9:00 積み込み~積み込み完了

⑤ AM10:00 荷卸し先工場へ到着 ~ AM11:00荷卸し終了

⑥ AM11:00~AM12:00休憩

⑦ PM1:00~PM2:00 東金市 I社様へ到着後、積み込み

⑧ PM2:30~PM3:00 東金市 F工場様へ到着 、荷卸し

⑨ PM3:00 休憩後、荷卸し終了後の後片付け

⑩ PM4:00 会社へ帰庫

 

ドライバ― K君の一日(詳細)

① 出 社 AM6:00

長嶋運送_ドライバ―求人

『おはようございます!』 まずはタイムカードの打刻です。

 

② アルコールチェック

長嶋運送_ドライバ―求人

アルコールチェッカーを使用して、アルコールチェックです。ドライバーは出社時に必ずアルコールチェックをします。

アルコール反応が出ると、勿論トラックに乗務できません。

とはいっても、ドライバーはお酒の好きな人もいますよ。毎晩晩酌をする人もいます。ただし、適量ですね。

プロドライバ―は平日は晩酌を控える人も多いです。

 

③ 点 呼

運行管理者がドライバーに対して、乗務前点呼を実施しドライバーからの日常点検の報告、本人の健康状態や酒気帯びの有無についての報告を受け、確認します。そして安全を確保するために必要な指示を行います。

また、当日の運行の確認と指示をします。

 

④ 始業前点検

長嶋運送_ドライバ―求人

トラックへ乗務する前に、始業前点検を行います。

エンジンオイルの点検

ラジエター冷却水の点検

タイヤとタイヤの空気圧、の点検

灯火類(ライト、ブレーキランプ等)の点検 等々点検します。もちろん荷物を積んでいれば、積み荷に点検もします。

 

 

⑤ 出 発 AM6:20

長嶋運送_香取市_匝瑳市_旭市_銚子市_成田市ドライバー求人

本日の運行開始です。香取市の本社からまずは山武市のお客様 T工業様の工場へ積み込みに向かいます。

長嶋運送_ドライバ―求人

⑥ 山武市のお客様 T工業様へ到着後 積み込み開始 AM8:00

長嶋運送_ドライバ―求人
お客様の工場へ到着後、積み込み開始前に準備をしています。

 

⑦ 積み込み~積み込み完了 AM9:00

長嶋運送_ドライバ―求人

クレーンにてH型鋼を積み込みます。お客様の社員の方と協同作業で、積み込みします。

当社ドライバ―は全員クレーンの玉掛け補助資格の玉掛免許を取得しています。

積み込み終了して、荷物の固縛を行います。ワイヤーと荷締め機を使用して、ガッチリ固定します。

全て終了したら、運行開始してこの荷物の荷卸し先の山武郡蓮沼村のA製作所へ向かいます。

長嶋運送_ドライバ―求人

⑧ 荷卸し先のお客様工場へ到着 AM10:00 

山武郡蓮沼村のA製作所様へ到着。

 

 

⑨ 荷卸し開始 AM10:00 ~ 荷卸し終了 AM11:00 

工場の方と鋼材を荷卸しします。荷卸し終了後、今日はもう一回午後の運行があるので、休憩に入ります。少し早めのお昼休憩です。K君は愛妻弁当ですね。休憩は基本1時間です。

休憩後は東金市I社様へ移動します。

長嶋運送_ドライバ―求人

⑩ 東金市のI社様へ到着後、積み込み PM1:00~PM2:00

大きな鉄骨ですが、ひとつだけなので、時間はかかりません。1時間弱で積み込み後、すぐ近くの同じ東金市のF工場へ配達です。

長嶋運送_ドライバ―求人

⑪ 東金市のF工場様へ到着 PM2:30 ~ 荷卸し PM3:00

長嶋運送_ドライバ―求人

荷卸しは30分で終了。

⑫ PM3:00休憩後、荷卸し終了後の後片づけ 

長嶋運送_ドライバ―求人
会社へ連絡をしました。本日の運行はこれで終了です。荷台を片付けて、終了。会社へ帰ります。

長嶋運送_ドライバ―求人

⑬ 会社へ帰庫 PM4:00

長嶋運送_ドライバ―求人

会社へ帰ってきました。帰庫後は必ずトラックへ給油をして終了です。

また管理者より車両の整備や洗車の指示がある場合もあります。

 

長嶋運送_ドライバ―求人

帰庫後もアルコールチェックを忘れずに。

 

長嶋運送_ドライバ―求人

運行管理者より、翌日の運行業務の指示と確認。安全運行には、翌日の業務の準備が非常に大切です。

 

長嶋運送_ドライバ―求人

タイムカードを打刻して、一日の運行業務終了です。K君お疲れさまでした(^^)v

 

本日のK君の運行業務について

本日のK君の運行業務は当社では朝積みの運行と言います。

朝お客様の工場へ行って、積み込み後に配達をします。

ほとんどは一回の運行ですが、今日は近場の配達で二回運行しました。

 

この運行とは別に夕積みの運行があります。前日に荷物を積んでおいて、当日は現場へ朝一到着する運行です。

当社の仕事は重量物の運搬ですので、ドライバーは手積み、手卸し(手下ろし)の作業はありません。

お客様にクレーンで荷物を積んでいただきます。玉掛免許を取得して、その積み込みの補助をします。

運送会社では特殊な輸送の部類に入るかもしれません。そのため、安全作業、安全運行には最善を尽くします。

未来を見据えて

お問合せはこちら